またまた最近聴いたもの

なるべく人が興味引きやすいように書いてるつもりだけど、こういうのってぶっちゃけつまんないよね、見る人にとっては。
ただ、日記ではなく、情報としてネットの海に送り出すわけだから、いつか○○ってどんな音楽なんだろ?って気になった人の役に立てればと思う。

サヴァイヴァル・オブ・ザ・フィッテスト

サヴァイヴァル・オブ・ザ・フィッテスト

邦題は「弱肉強食」。ハービー・ハンコックさんのエレクトリカル&ジャジーなフィーリングが抜けてよりアフリカンな演奏に。
ほんとこの時期の演奏やらミックスにはPhazeがかかってて、ラリりたい僕にはうってつけ。
最近のジャズファンクはくっきりソリッド過ぎて、イケメン過ぎて駄目だ。タキシード着用必須というか。もっといい加減にスッポンポンになろうぜ。


BEAUTIFUL LIFELINES

BEAUTIFUL LIFELINES

最近思い出した人たち。検索したら、そろそろ活動再開らしい。
2002年作品。ちょっと詰め込みすぎかなという印象。もっと枯山水でいいのに。
「As Far As End Go」って曲はポップでよかった。


ライヴ・ブートレッグ

ライヴ・ブートレッグ

一曲目の「Back In The Saddle」のスティーブ・ペリーの声の出なさにいきなり腰砕け。演奏もカンペキじゃねえw
でも聴きなれるとヘタウマで言い換えられるから不思議。
ジョー・ペリーのセンス一発ソロより、サイドギタリストブラッド氏の切れ味鋭いリフが好み。

Last Childのブギーさを再発見。


アフリカ・ブラジル

アフリカ・ブラジル

ブラジルのラテンファンク。ベースがあんま目立ってないんだよね。だからちょっとスカスカなんだけど、パーカッションサウンドとコーラスのノリで持ってってしまうファンク。
あと、ギターのノリが独特で結構かっこいいです。箱ものギターでカッティングするいい例だと思います。

このジャケもイカす。


ボンボンブランコのベスト盤。アイドル+パーカッションというニッチな所狙って、やっぱダメだったね的なユニット。
ワンピースの主題歌だったデビュー曲がピークだったっつーのも悲しい結果だね・・・。
ボーカルの子は高音出しても細くならないんで結構歌うまいと思う。再デビューすんのかな。


STICKY FINGERS-2009 RE

STICKY FINGERS-2009 RE

リマスターされたやつを買いました。
もともと音が詰め込み気味だったのでそんなに音が劇的に変わってないかな・・・。(涙)
ただ、「Brown Sugar」のイントロのギターリフ、意外とディレイかかってたのがわかったんで満足。
「Bitch」のホーンも聞き取りやすくなってる。


Proper Education

Proper Education

ピンクフロイドの「Another Brick in The Wall」をハウスリエディットしたやつ。
クルーエルの瀧見さんがミックスしたCDに入ってたのを聴きなおしてすごいよかったので今更買った。
でも、元曲のテンポのほうが好きだな。いずれライブでコピーしたい。

この曲かなりブギー・ディスコ。PV自体も名作。

んでコレがリエディットした曲。


高橋敏幸 - 追いつめられた青春の爆発
D
ぶっ飛ぶぜー俺はぶっとぶぜーぶっとぶぜーまずは俺の、おれの おれの リードギターを聴いてくれーーーー!!!!!



今日はこの辺で勘弁してやる!