んで

んで、海外の音楽で女子バンドつったらコレが真っ先に連想されました。
(本当はバングルスとかあるのにね。)

Power Out

Power Out

プリプリとは無縁の音像です。緊張感あふれるサウンドプロダクションはスティーブ・アルビニプロデュースのおかげかね。

僕はポスト・ロックとよばれるバンドで、轟音ギターのバンドは嫌いなんですよ。
ロック調のアンサンブルの構築を再定義しなおすのがポストロックというジャンルなら、アンサンブルの上位に入りがちなギターの存在感をブーストするっていうのは一応ポストロックの方法論なんでしょうが、それが聴く側に注目されすぎて、実際にはただの優越感をもったヴァン・ヘイレンにしかならないんじゃないかと考えているのであります。
その点このエレクトラレーンは僕好みのバンドでございまして、すばらしく明確な意識でアンサンブルの定量を観測して、批評的な音楽を作り出しています。そのアプローチの手助けにスティーブ・アルビニを招聘したのは大正解。

しかし、今は解散?活動停止?してるのだよなぁ・・・。寂しい限りだ。