ぼ・ぼ・僕らは名盤探検隊

Makin Time

Makin Time

このアルバムを買ってきました。
なんだよジャケが表示されてないじゃないか!


音楽の世界ではパンクブーム、モッズブーム、グランジブーム、ブリットポップブームなど様々な動きが流行り、廃れていきます。最近ではロックンロール・リバイバルとか言われてるブームがあるみたいですね。
まぁ流行ってるのはUKと日本ぐらいでしょうけど。


さて、このバンドは、昔の名バンドだとか、売れてたバンドではなく、モッズ・リバイバルのムーブメントで出現した無名のカルトバンドです。モッズ・リバイバルムーブメントは80年代初期から中期あたりまで*1UKで流行ったジャンルの音楽で、黒人音楽に憧れを持った白人が下手なりに演奏した音楽のことを指します。60年代のオリジナルモッズも同じようなもんですが、80年代の彼らはよりソウルフル、グルーヴィーを目指していますね。


モッズリバイバルで有名なのは今ではすっかりお年を召した未だにシーンの最前線に居続けるポール・ウェラーが率いていたThe Jamですね。パンク路線からスタートしたので、歌詞は思想性が強く、オシャレの代名詞になりうるスタイル・カウンシル時代でさえ辛辣な言葉を吐いていました。なんせタイトルが「ホワイトハウスに爆撃」ですもん。*2


しかし、Makin' Timeは思想性なんか関係なく、クラブで踊るため、気持ちよく過ごすためのバンド、つまり「にぎやかし」のためのバンドです。最近のバンドを見てると無理してシリアスな顔しなきゃならないような風潮があるような気がしてなりません。もっと肩肘張らずに「にぎやかし」の精神で盛り上げてもらいたいんですが。



あーもう。考えがまとまらない。


ここからこのアルバムの裏表紙がめっちゃキュートできゅんきゅんな感じが大好き!ってことにどうやったら繋げられるんですかクラブワールドカップ上戸彩さん。


多分ネットにアップされるのは世界初だと思うよこんなマイナーなバンドの裏ジャケ!

きゅんきゅんですよねこのジャケ!
みんな縦縞のシャツ着てるとことか!
一番右の人がシャーラタンズのベースの人とかそういう情報はいらないか!

*1:このあとにニューウェーブが台頭した

*2:日本でオシャレ音楽足りえたのは言葉が通じなかったからかもしれません