ネタは浮かんですぐ消えるもの

学校でも、通学中の電車の中でも、ネットサーフィン中でさえも、自分に考えが浮かんでくるのだが、
まったくそんなことをはてなに書く気力が起きない。
理由を思い浮かぶだけ挙げてみる。

  • 忘れてしまう・・・いつも何を書くべきだったのか思い出せない。自分のひらめきをメモする必要あり。
  • はてなの使い方がわからない・・・これは早く覚えたい。ブックマークとかどう使えばわからないし。id:p-shirokuma氏のエントリに使い方があったはず。探ってみよう。
  • PCが家族団欒の場である居間にある・・・これが多分一番の問題だと思う。いくら俺が学校で起こった出来事にルサンチマンを溜めていようとも、やはり家族のいる前でさらけ出すことはどうしてもできない。自分が「独りである」状態というのは「孤独」を感じるが同時に「何をやっても許されないことはない」という空気を生み出す場でもある。だが、どうしても他人がいる状態では自分のカルマを吐き出すことはできないのだ。ここ数日痛感している。
  • 解決方法
    • 携帯から書いてみるべきか。だが、タグを打つのもめんどくさいし、パケット料金の問題もある。
    • 誰も居間からいなくなる深夜に書いてみるべきか。いや、これはもっとできない。なぜなら両親は居間の隣の和室で寝るからだ。こっちのほうがより「独りである」状態を作り出すことはできない。

しばらくは重い話はやめにして、音楽のほうに力を入れてみよう。