id:republic1963氏のエントリで思考

はてな村博物誌4「ABCシステム論」
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20060924#p2


・色々考えさせられました。僕はCクラスなのですが、学校にいるCクラスの連中より幸せ者です。
なぜなら自分の境遇に気付いているから。なぜ彼らは己の境遇に気付かないのでしょうか?


・うちの学校は私立男子高校なのですが、ABC帝国制ではありません。
AはAで、またCはCで好き勝手にやっているという状況です。
一見、素晴らしい体制に見えますが、その実、空恐ろしい事実が隠されているのです。


・そうです。「ぬるま湯」です。この環境によって、Cクラスどもは将来自分たちがどんな仕打ちを受けるのか想像しないまま大学等、「社会」のコミュニティに突っ込んでいくのです。「素晴らしい人々」が跳梁跋扈する今の世の中で彼ら痛みを知らないCクラスは人生に絶望することなく生きることができるのでしょうか!?おお神よ、彼r(ry


・僕が彼らの悲惨な未来に思いをはせている間、彼らは彼らで「やっぱFFはⅢだよね〜」とかチャットでクネクネしてるのかもしれません。彼らにはクネクネ仲間がいる。僕はどうか。学校に、nirgilisのライブに一緒に行けるような友達はいるのか。いない。「俺、音楽好きだよ」と実社会で口走る奴とは気が合わない。だから僕はあんまり音楽好きを自称しない。だから、趣味を共有できる友達がいない。どうしよう。大学行ったら変わるのかな。


・ほんとはABCシステムが共学校と男子校では多少違うことを書きたかったのですがこっちの方が書きやすかったので「ぬるま湯」システムについて書きました。AがCを放っておく、ということは逆にジャブになって後々効いてくる、ということをこのエントリで書きました。









なんだこの記事。