ビートルズリマスターを聴く。二回目

今日は二作目の"With The Beatles"を聴く。

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ

  • 全体的にボーカルのブレス音が以前より聴き取れて、ザワっとする(いい意味で)
    • 特に5曲目の"Till There Was You"はポールのソロボーカルが右耳のそばで歌ってる印象を受けるほど近い。
  • "All My Loving"、三連かき鳴らすギターもかっこいいけれど、聴きなおしてドラムのフィルがかっこいいことに気がついた。バシャバシャしてる60年代特有の音がするドラム。
  • 4曲目の"Don't Bother Me"。ジャラ〜ンと鳴らした時のギターのトレモロがよく聴き取れる。
  • "Please Mister Postman"、Aメロ(?)のバックコーラスの「ウ〜」っていうのがよく聴き取れるようになった。
    • あと曲ラストのコーラスが輪唱っぽくなるところもかっこよくなった。
  • "Roll Over Beethoven"、歌が始まると一気に音像が広がる。僕はちょっと気持ち悪さを感じた。
    • 擬似ステレオってどうなんだろうね。コーラスとか細かいギミックを聞き取るのは絶対ステレオのほうがいいんだろうけど・・・
  • "Please Mister~"と"Roll Over~"はバスドラのリバーヴが他の曲より広い気がする。
    • っていうか強く踏んでるだけな気がしてきた。
  • "I Wanna Be Your Man"、ちゃんとマイキングしてるのか?wブレスが時々「ボッ」ってなる!かっこいい!
  • ラブサイケデリコのデビュー曲って"Money"のリフのパクリじゃね?ビートルズがこの時点でなんかガレージぽい曲をもうやっていたことにビックリ。Pandorasみたいなガレージロックンロール。

The Beatles - Money (That's What I Want)

ラブサイケデリコのデビュー曲(そんなに似てない?w)

Pandoras - You Don't Satisfy