ビートルズ"Please Please Me"のリマスター盤を聴く。

ステレオ盤を聴いた。The Beatlesの歴史の第一歩について本気出して考えてみた聴いてみた。

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

以下感想。

  • ライナーノーツのヒストリーに「リバプールで一番のドラマー、リンゴ・スターを迎える」って書いてあっけど・・・
    • いや、僕は別に下手といったわけでは・・・。"Help!"のドラミングとか、スゲーかこいいとおもいますよ。
  • コーラスが良く聴き取れるようになった。
    • 3曲目"Anna (Go To Him)"のバックコーラスはちょっと頼りないw
    • 逆に7曲目"Please Please Me"のコーラスはすげーかっこいい。
      • あとブリッジの部分でベースの音圧がちょっと上がるのがフックでカッコイイ。
  • ステレオ盤なので左耳が楽器の音になるわけだが、ベースがいい音になった印象がある。ジャズの雑誌で評価されそうなベースの音。
    • 「風圧」を感じさせるような音になったと思う。
  • やっぱ"Twist and Shout"最高。
    • ブリッジで奏でられる二つのギターのアンサンブルが以前よりも際立っていると思った。