オーストラリア戦雑感

アジア最終予選

  • 中澤はケーヒルマンマークで頑張ってたなぁ
  • トゥーリオは失敗あったけど、度胸あるフィードや展開パスをするなぁ
  • やっぱ玉田は突破できるし、周りも見れるんだけど、ボール持ちすぎだし、あらかじめ方向決めておくパスとかは苦手だなぁ。
  • それでも楔役に玉田なんだから、巻はポストとしては相当信頼されてないんだなぁ
  • サイドバックが攻撃の方向性を決めるのが日本のサッカーなんだけど、右は中村がサイドバックの使い方に慣れてたからスムーズだったけど、左の松井は慣れてないのか、やや窮屈だったなぁ
  • 大久保は正直空気だったなぁ
  • 引き分けで御の字だったオーストラリア(実際省エネ戦法だったと思う)相手によくボール回してたけど、全員で回して、いざ決定機にはバテバテになっているという。90分持つ持久力的なスタミナよりも、どうやって最後にシュートを打つ人間が落ち着けるようになるか考えるべき。無酸素系持久力というか。
  • こんなスタイル見たことあるなーと思ったらJ1在籍末期のヴァンフォーレ甲府だ。バレー無きあとの。やっぱ前線でチャンスに待機するストライカーは必要だな・・・。

あと、オーストラリア人に対するヤポンジンの恐怖心とか面白い話しもあるけど今度。