飲み会について

合宿には飲み会がつきもので、うちの合宿でも当然毎日のように酒盛りがありました。

  • ・僕個人としては、泥酔する人は嫌いです。
    • ・でも、面白いならオッケー。判断はその時の俺のさじ加減。要は気分によりますな。
  • ・常にマジレスしていたい身としてはみんなフザけてる飲みの場は、どう処世してけばいいか若干困っている。
    • ・声が大きい奴が勝つという、現代社会の掟が発動する。相手は死ぬ。
  • ・僕だっていろんな事は考えてるんだ。でも酒を飲むということが非日常である身から言えば*1、大事に話しておきたいことはそんな場所で失いたくないんだ。
  • ・40人位のサークルの飲み会ではだいたい5〜6個のクラスタが形成される。
    • ・6〜7人が集まる主流的サークルが三つ。
    • ・2〜3人が集まる小規模サークルが五つ。
    • ・死んでる奴ら。5名。
      • ・潰れてる奴を馬鹿にする奴が僕は許せない。いうなればメガネかけてるのを馬鹿にされるのとかと同じレベルだ。
  • ・飲みの場での鉄則は「話半分で受け流す」。コレに尽きる。
    • ・たいてい過去の武勇伝、未来の目標、口約束が繰り広げられ、ここはバブル経済かと見間違うほどの*2楽天感が溢れる。僕は嫌いだ。そういうの。美しくない。
    • ・可愛いあの子は化粧がはがれ、お調子者のフザケ具合はフォルティシモ。あー御世辞の中で生きていたいぜー

*1:普段は酒が嫌いです。弱いし

*2:沼地を将来高騰しますよとか言われるレベル