ニューウェーブについて考察

僕の心は突き動かしてやまない「ニューウェーブ」ミュージックとはどう定義つけたらいいのでしょうか。
現在午前4時半前にこんな事考えてみた*1

ただのパンク、ロックにはなく、ニューウェーブにはある特徴とはなにか?

  • 情熱がない
    • ×いや、一見そう見えるが彼らは「情熱がないフリを情熱をもってしている」のではないか。本当に情熱がなかったら産業ロックとかのメイクマネー!方面に進むはずだ。
  • 反骨精神
    • △あるバンドもいるし、無いバンドもいる。なんとなくUKはこれをもっているバンドが多く、USニューウェイブはない気がする。*2あってもなくてもいい類かな。
  • コンセプト
    • これは非常にニューウェイブには重要。よって○。Talking Headsはステージでは絶対にTシャツなんて着ないし、映画「Stop Making Sence」では非常に凝ったステージ構成の、まるで演劇のようなパフォーマンスを見せている。そのほかにもGang Of FourWireなどは「脱ロック」をコンセプトにしている。Wireの名言「俺たちはロック以外なら何でもいい」はシビれる憧れる。
  • サービス精神
    • ×無さそうで有る。アナーキーな感じのバンドだって、ファンがライブに集まるのはパフォーマンスに期待しているからであって、ヒドイ目に合わされたくて来ているわけではない。ホントにアナーキーなら誰も賛同者なんかないだろうし。
  • スター性

アタマ悪いなぁ、自分。そもそも最初に発想が浮かんだのはこんな言葉を思いついたからなんです。これ書いて終了。↓

*1:自分は寝不足のほうが新発想が生まれるタイプです

*2:NOWAVEは含みません