今日の印象に残ったアルバム

  • Yazoo (Yaz) - Upstairs At Eric's
    • ヤズーってNew Orderみたいなヘタウマボーカルじゃなかったんですね。Soft Cellのほうがタイプ似てるのか。とりあえずA面だけ。
    • 1曲目「Don't Go」・・・シンセパターンが「Axcel F」って曲に似てる気がする。ドンゴォォーゥ!
    • 2曲目「Too Pieces」・・・エレポップ。でもイントロがリズム崩してるからちょっと面白い。
    • 3曲目「Bad Connection」・・・シンセベースがDevoに似てるね。でもボーカルはソウルフル。
    • 4曲目「I Before E Except After C」・・・ヤズーは二人組みなのですがPn&VoのMoyetと(面白いのが)Noises担当のClarkeで、この曲はClarke大活躍のサウンドコラージュ。
    • 5曲目「Midnight」・・・胸キュン系のコード進行に「Born Slippy」風のシンセループ。でも、リズムはドンツクではないためこの曲ではガンガン踊るのではなく、涙一筋ホロリと流しながら素敵なステップを踏みましょう。もちろんソウルフル。(連呼しすぎ)
    • 6曲目「In My Room」・・・前の曲で、しっとりして、この曲は客出し用BGMか。
  • エレポップやテクノの機械的サウンドを生み出したアーティストもニューウェーブと呼べるけど、その上に人間のソウルフルボーカルをのっけたYazoo、Soft Cell等はニューウェーブ・オブ・ニューウェーブと呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。後から知ったけどボーカルの人女性だよね。ニューウェーブバンドの女性ボーカルなんてみんなスリッツもどきだと思っていた。