今日の印象に残った曲

  • MAMALAID RAG - 君に夢中&そばにいたい
    • はい、文化系女子の定番ママラグでございます。某くるりんぱのサブカル眼鏡バンドと違う所は、このバンドを好きな女の子はきっと「オーガニック」という言葉が大好きな気がする、という点です。
    • 「君に夢中」の方は1stから2ndに移るまでの過度期のミニアルバムに収録されていて、バンドが迷走状態だったことを如実に表しています。いや、曲自体はいい曲なんですけど。この曲にはイントロがない。どうしてもポップスを作るとなれば最初のつかみは大事だと思うんですよ。いきなりツルっと入られるとねぇ。
    • 「そばにいたい」は一部で「ママラグ、新天地!」と騒がれた佳曲です。作詞作曲をベースの江口氏が始めて担当した曲なのですが、Aメロ→サビにいきなり移るところがメインソングライティングの田中氏の緻密に計算されたポップスとは違ってダイナミズムを感じさせます。まぁこの二人は別々の道を歩むことになるんですけれども・・・。